電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

いいとこどり

マラソンのトレーニングは、いいとこどりでいいんでじゃないか?と考えます。

マラソンのトレーニングもスピードがほしい!とか持久力がほしい!とかいう時は、単一でトレーニングしがちになりやすいです。

期間わけする方法もありますが、だったら一緒にトレーニングすればいいんでじゃないか?と考えます。

刺激の慣れが、成長を鈍らせることもありますし、異なる刺激を入れていくのが効果的ではないだろうかと思います。

以前期間わけしたときもありましたが、全体的な力になるのに時間がかかりました。

もちろんスピードトレーニングも持久力系も変化を入れた方がいいです。

色々なトレーニングのいいところを取り入れて、行っていくことです。

この試行錯誤が、マラソンのトレーニングの楽しさなのかと思います。

広い視野に焦点をあてて考えることが、効果的だと思います。

では、ラン!信号進行!
 
 
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