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電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

練習以前のことを大切にする

ランナーどうしで話しをすると、どうしてもどのようなトレーニングをしているかという話しになります。

 

確かにトレーニング方法は、大切です。

 

しかしそれ以前にもっと大切なことがあると最近思います。

 

それは、いかによい状態でトレーニングに臨めるか?です。

 

これがけっこう抜けている感じがします。

 

記録とかを目指しているわけでなく、ただ健康の為とかだったら関係ないでしょうが、サブスリーを目指すとか、自己ベスト更新などを目指すなら、この事がまず大切なんじゃないかと思います。

 

普段の生活が滅茶苦茶でトレーニング方法を模索する前に改善のすることがあると思います。

 

知り合いでも壁に当たった時に乗り越えられたのは、普段の生活を改善したのがきっかけだったという話も聞きます。

 

睡眠時間をしっかり確保したり、食事を見直したなどです。

 

自分も食を見直してからまた記録が伸びてきました。

 

走る以外のことを大切にする。悩んだ時に突破口として考えてみるのもいいと思います。

 

 では、ラン!信号進行!

 

 

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