電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

5、6月振り返り

5、6月は、スピード強化を主体にトレーニングやレースに出場しました。

 
レースは、8レースに出場しました。
 
5月  月間走行距離 425㎞
 
 
春日部大凧マラソン10㎞
37分57
 
鹿沼さつきマラソン ハーフ
1時間23分03
 
岩手山ろくファミリーマラソン ハーフ
1時間24分45
 
ベジタブルマラソンin彩湖10㎞
43分47
 
駅伝5㎞
18分05
 
 
6月 月間走行距離436㎞
 
関東マスターズロード選手権大会 ハーフ
1時間22分27
 
ベジタブルマラソンin立川10㎞
38分02
 
1時間18分30
 
 
結果が出たレース、出なかったレースの違いは、何かと考えると共通点がある。
 
『お酒を一週間以内に飲んでいるか?いないか?』
 
お酒を飲む機会が、多かった5月は、いまいちな成績だった、6月は、中旬は、飲んでしまったが、あとは、飲まなかった。それが結果によく出た!記録狙いのレース直前は、飲酒は、控えよう。
 
『しっかり睡眠時間を確保できているか?いないか?』
 
寝不足が響きました。仕事の夜勤は、仕方がない。しかしやることを後回しにして夜までかかるのは、なくすこと。仮眠で調整する。
 
 
結局は、トレーニングあれこれより規則正しい生活できていたかが、結果に左右されていました。
 
 
今月より走り込み期間に入ります。今月は、富士登山競争があるのでまずは、そこに向かっていきます。そして8月の北海道マラソンを締めにしたいと思います。
 
・日々のジョグの質をあげる(フォームに意識をおく)
・インターバル走を時々入れてスピード維持
・ロング走は、だらだら走らず集中する。
・砂糖、小麦粉、アルコール、カフェイン、乳製品、質の悪い油を極力控える。
・規則正しい生活を心かける(とくに睡眠時間をしっかり確保)
 
を大切にしていきます。
 
なんか結果が出て気が緩んでしまっているが、もう一度引き締めたいです。雑になっている。
 
そのために来週あたりから3日間の断食を実行します❗今回は、デトックスより身体を休めることを重点にします。あとは、心のデトックス目的でもあります。
 
 
では、今日もラン信号進行!
 
フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.lingmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認します。)
 
(フォローどうぞ!スパムでなければ返します。)