電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

始めてのショットガンスタート

今日は、上野恩師公園早朝元気マラソン5㎞に出場!

 

f:id:suzuyuta0422:20150823122029j:image
 
今回始めて経験したのがショットガンスタートです。
 

ショットガンスタートとは?

リストバンドを計測器にタッチした時間を計測するシステムでタッチしないとタイムを計測できません。
 
リストバンド

f:id:suzuyuta0422:20150823122839j:image
 
 

ショットガンスタートの利点

号砲による一斉スタートだと混雑により事故などの危険がありますが、ショットガンスタートですと計測器にタッチした時間がスタートです。そのため一人一人順番に並んでスタートするのでスタートがスムーズです。ゴールも計測器にタッチした時間です。自分のペースで走ることが出来ます。
 
 
このような方式だとスタート場所を確保しにくいところでも、小規模大会なら開催できますので、今後普及してくれるといいです。ただゴールの時にタッチする計測器が少ないとタッチするのに順番待ちになってしまうので、タイムを気にするランナーには、向かないかもしれません。小規模のファンラン大会がいいです。
 
レース結果は…

f:id:suzuyuta0422:20150823133438j:image
 
自己ベスト更新で完走!
 
最後にいいトレーニングができました。
 
さぁ来週は、いよいよ北海道マラソン
 
 
では、今日もラン信号進行!
 
フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)
 
 
 
(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。)