電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

セパレートソールとフラットソール

ランニングシューズを選ぶさい考慮することに、フラットソールにするか?セパレートソールにするか?があります。

 
自分は、今まであまり気にしていませんでした。しかしこれも自分にあったシューズを選ぶために知っておいて損はないと思い調べてみました。
 

セパレートソール

多くのシューズは、このソールです。土踏まずのところが凹んでいます。
オーバープロネーションの方、地面を蹴って走るスライド走法の方向けです。

f:id:suzuyuta0422:20151227203216p:plain

アシックス公式より

フラットソール

アシックスのスカイセンサーニューバランスに多いです。足裏全体で接地する感じのソールです。ソールが平らです。その為、ピッチ走法の方向けです。

f:id:suzuyuta0422:20151227202929p:plain

ニューバランス公式より

 

 フラットソールは、以前ゲルフェザーグライドをはきましたが、今までセパレートソールのシューズをはいていたので違和感がありました。足裏の負担は、減らせそうですがスピードは出にくかったです。当時は、ソールのことを気にしていませんでしたが、個人的には、合わなかったです。


個人の感覚の問題もありますが、ゆっくりジョグならフラットソール、スピードを入れたいならセパレートソールがいいかも知れません。


シューズを選ぶ時の参考になればいいです。


では、ラン!信号進行!

 

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/youtai.gmu](申請どうぞ!スパムでなければ承認いたします。)

 

ツイッター

 

https://twitter.com/pawapuro0422

 

(フォローどうぞ!スパムでなければフォローお返しいたします。