電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

心と体の健康を維持する。毎日、仕事とランニングを両立して元気に走り続けるために、食、トレーニング、身体意識の開発、ファスティング、について考えて実践するブログ。マラソンの現在の目標・2時間35分を切って福岡国際マラソン出場、完走,ワールドメジャーズマラソン完走。

自分にできること

今日は、ゆっくりと休もうと思ったが、そう簡単に休ませてもらえなかった

 

むしろ、疲労をためるはめに

 

体調を崩したくない時期なので、イラッとくる

 

うまく、疲労を抜くしかない

 

毎日、毎日、うまく疲労を抜けるスタイルを常に考えないともたない

 

規則正しい生活なんて無理なのだから、不規則なりにできることを絞り出す

 

やるやらないで、雲泥の差だ

 

だから、自分ができることは、質を高めることだ

 

規則正しい生活ができないことへの対応策として、色々なことの質をあげる

 

睡眠の質をあげる、食事の質をあげる、内臓の力を高めて栄養の吸収の質をあげるなど

 

一つ一つの質をあげるしかないと思っている

 

そのためのファスティングであり、色々な健康方法を試している

 

たぶん、それでも、規則正しい生活をしている人には追いつかないが、不健康な中でもましな方になるだろう

 

やりたいことをやれているので、わがままと言えばわがままだが、だからと言って妥協する気はない

 

突き詰めれば、仕事もマラソンも色々とプラスになるのは確実だからだ

 

たまに、愚痴も言いたくなるが、それでも投げ出さず、考えて、色々と試していこうと思う

 

でも今日は、イラッと久しぶりにきたなぁ

 

 


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10㎞ビルドアップ

気分は乗らないが、やってみないとわからないということで、久しぶりに10㎞のポイント練習

 

今どれくらいのスピードを出せるかわからないので、心拍を頼りに155を越えないようにした

 

3分54→57→4分00→57→56→52→50→48→49→42

 

予想より、スピードは出たが、後半に3分30台がでないのはまだまだ

 

現状でこれくらいなら十分だ

 

この後、4月からのスピード練習を入れてから上がってくれればいい

 

タイムより、走りの感覚が良かったのはいい収穫だった

 

力任せでなく、体の奥まで使えるようになった

 

ようやく、以前のような、マラソンの走りができるようになりつつある

 

このまま、感覚を磨きていきたい

 

メンタル面は、ポイント練習入れて、気持ちも上がってくれるかと思ったけど、期待外れでだった

 

走れないわけでもないので、これくらいのメンタルの方がやり過ぎずにいいのかもしれない

 

今までが、気持ちを上げすぎていた可能性もある

 

結局のところ、練習を続けられないと力をつけることができない

 

あまり気にしないことにする

 

このままでしばらくいきたい

 

 


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気分転換

走ることばかり考えすぎて、余裕がなくなっているところがあり、気分転換が必要と感じていた

 

長年染み付いた走る習慣で、気分が乗ろうが乗らなかろうが、日々の走り続けることができる

 

なので、少し走ることから離れて、久しぶりに友人とボーリングでもやることにした

 

ボーリングをやって気づいたのは、腕力のなさ

 

3ゲームで、握力がなくなるという、情けなさ

 

野球やっているときは、腕力には、それなりに自信があったが、衰えにガッカリした

 

走るだけでなく、色々な動きを入れた方がいいような気がする

 

久しぶりだったが、楽しかった

 

余裕がなくて走ること以外のことができなかったが、年中、追い込みをかけるわけでもない

 

今の時期のような、トレーニングの初期のころは、もう少し肩の力を抜いて、過ごせるようにしたい

 

ちょっと、気分転換としてボーリングでもやっていこうと思う

 

そうやっていれば、気持ちも上がってくると期待したい

 

 

 
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気持ちが乗らない

まだまだ、追い込む気力が回復しない

 

ゆっくりジョグならロングでもいけるが、スピードを出して走る気力がでない

 

完全にリラックスモードになった

 

そろそろ、少しつづでもスピードを入れたい

 

立川ハーフも控えており、ある程度は、走れる状態にしたいが、ここで無理もよくない

 

難しい時期だ

 

とりあえず、気持ちは、乗らないが来週、入れてみるか

距離走

久しぶりの距離走

 

ゆっくりジョグペースで30㎞

 

さすがに後半は、心拍を維持するのが難しく、あげてしまったが、呼吸は楽だった

 

楽な練習ではないが、こういった練習をベースに質高めていく予定だ

 

一からスタートだと思って今までのことは、忘れて、積み上げていきたい

 

そろそろ、ビルドアップでスピードを入れていきたいところだ

 

 

 

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回復と力を蓄える

明日の距離走を予定しているので、今日は休養日にした

 

今は、ガツガツ走らずに、休養日をいれながら、徐々に力をいれていきたい

 

正直、追い込んで走る気力がない

 

また気力が回復するまで、無理せずに走る

 

今の時期から、モチベーションを高めても空回りそうだからだ

 

しばらくは、リラックスして力を蓄えていきたい

 

友人との時間、家族との時間、普段できなかったことも、適宜入れる予定だ

 

 

 

脂肪エネルギー優位へ

ようやく、練習もスムーズに続けられるようになってきた

 

スピードを抑えてのゆっくりジョグだけだが、状態は悪くない

 

土曜あたりに、距離走を入れてみる

 

25㎞くらいを目安にいつも通り、ゆっくりジョグ

 

ペースをあげない

 

まだまだ、力みがとれきれずに、スピードが上がる

 

ここは、しっかり抑えて遅いスピードで走る

 

脂肪をエネルギーとして優先的に使って走れる体をもう一度、体に思い出させたい

 

スピードが上がり過ぎるのも、糖をエネルギーにしようとする割合が高いからだ

 

ラソンの結果を出すためにも、一度、スピードを殺してでも叩き込みたい

 

スピード持久力強化も来月からレースを利用していれたいので、今月は、徹底する

 


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