電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

今後の課題

今年、2本のフルマラソンで改めて、マラソンを完走できる走りではないとわかりました。前半、速すぎるところもありますが、抑えても失速は免れないと思います。課題はマラソンを走るフォームになっていない事だと感じてます。ここ数年のスピードやトラック中心の練習の影響でフォームは、ストライドは伸びてダイナミックさは出ました。5000mくらいならそれでいいかもしれませんが、マラソンだともたないです。防府は、もも裏の限界を迎えてしまいました。後半の失速を抑えるためのフォームを身につけることが今後の課題です。そのためには、上半身、肩甲骨をしっかり使うことが一つの解決策だと思います。今は、厚底カーボンシューズの反発に負けてしまっているので、これをコントロールするには上半身の特に肩甲骨の動きを意識していきたいです。しばらくはスピードよりもフォームを意識します。薄底シューズも合うものがなくなってしまって、厚底シューズを使いこなすしかない状況なので、色々と試行錯誤していきます。

f:id:suzuyuta0422:20221207205630j:image

 

では、ラン!信号進行!