電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

マラソンペースでハーフマラソン

10月に入り、マラソンシーズンインです。1日から草レースでハーフマラソンに参加しました。10月でも蒸暑く、まだ走るにはきつい気候でした。今回は、サブスリーペースで一定ペースを意識しました。GPSのラップでは4分10前後で推移していましたが、実際の結果は平均4分14ペースで走り切りました。サブスリーペースは維持できました。余裕をもって走れましたが、フルマラソンで最後までこのペースで行けるかと思うと厳しいなと感じました。維持できても30キロ前後だと思います。アップダウンがあると手前で失速しそうです。冷静に考えて月末の横浜マラソンサブスリーはきつそうです。無理にスピードアップして走るより、今回のペースで走りたいと思います。どこまで維持できるか確認レースとします。気温もまだまだ暑いので結果を出すのは難しいです。そんな感じで現状を確認できました。来週はロング走を入れていきます。

f:id:suzuyuta0422:20231001193445j:image

 

では、ラン!信号進行!