電車運転士ランナー・ユータのマラソンライフ

全力で走ることで真剣に物事に取り組むことの楽しさを伝えることがテーマ。

防災対策

今回は台風の影響で予定されていたさくら市ハーフマラソンは中止。子供の頃からよく買い物などで通った街なので大丈夫だろうか心配なところ。川の氾濫もあるが土砂崩れの可能性がある。

今回のことで思うのは、自分の住んでいる街がどのようなリスクを抱えているのか把握して対策をうつことは今後大切になってくるということだ。

自分の住んでるさいたま市南区も荒川があり今回、氾濫しそうでヒヤヒヤしたがなんとか助かった。

夜中に避難指示が出た時びっくりしたが対象地域でなかった。だからといって安全とは言えないので警戒していた。

防災士の資格をとってたおかげで、色々と情報を理解できたので今回役に立った。

しかし、結局のところは避難するかしないかは個人で判断して早めに行動することが大切だ。情報はあくまで全体に対してなので、今の自分の現状にあってない可能性がある。

判断できるように災害の知識を自らとりにいく必要があると感じている。国や県、行政の対応にも限界がある。

もう、人任せにできない世の中になってきている。自分の命を守るためにも、周りと協力しながら助け合っていく必要がある。

自分も自宅の防災対策をしっかりやっていこう。

防災士の資格とれて安心している場合でない。どんどん生かしていこう。そのためにもまずは、自分がしっかりやらないと。

 

そんな事を思いつつ、雨の中ハーフマラソンの代わりの15キロビルドアップ走。全然ビルドアップできなかった。走り込みばかりだったのでスピード持久力がまだついてないので仕方ない。とにかく継続していくしかない

f:id:suzuyuta0422:20191014144855j:image

 

 

では、ラン!信号進行!